mirai計画

mirai計画

お問い合わせ

NEWS

お知らせ

2023.10.24

弊社、顧問税理士事務所ブラザシップ様が開校されている「中期経営計画策定:アドバンス講座」に11月から受講させていただきます。

下記はブラザシップ様からインタビューいただいた内容を引用した文章です。

出典:https://brothership-college.com/interview/interview-07/

正直、「こういうの待ってたよ!」という感じでは無かった。

大手運送会社でドライバーや教育担当として勤務後、2018年に独立。様々なITツールの導入を進める中で、freeeに興味を持ち、「名古屋でfreeeと言えばブラザシップ」という話を聞いて、ブラザシップさんにfreee導入や税務顧問をお願いすることにしました。
その後、freee導入も順調に進む中、担当の山口さんからブラザシップカレッジのBasicコースを紹介いただきました。
正直、はじめて話を聞いたときは、「こういうの待っていたよ!」という感じでは無かったです(笑)ただ、とりあえず必要なことだよな…とは思いましたし、山口さんには、freee導入を軌道に乗せていただいたのはもちろん、時に厳しく、経営のアドバイスをもらうこともあり、「山口さんが言うなら間違いないだろう」と受講を決めました。柳川 佑平 様 インタビュー写真

滝のように情報を浴び、会社の基盤が作られた。

これまで3期、プレイヤーとしての仕事がメインで、マネジメントは我流でやってきました。会計の知識は全然ありません。「はじめに会社としての形をしっかり計画してから事業をやるべきだ」と今では思うのですが、当時はそんなことはわかりませんでした。
そんな私にとって、講座の内容はまさに目から鱗。本当はこういう見方をしなきゃいけなかったんだ、こういう風に計画を作らなきゃいけなかったんだと驚きました。滝のように情報を浴びて、その全てが身になったと感じています。
特に参考になったのは、BS・PLの見方、良い決算書を作るための計画の仕方や採用面の知識です。受講後すぐに、単年度計画の作成、1on1や人事評価制度の導入など、講座で学んだことを次々と実践に移していきました。「今の会社の基盤がBasicコースで作られた」といっても過言ではありません。柳川 佑平 様 インタビュー写真

受講後も手を動かしつづけることが重要。

Basicコースはインプット中心なので、自社に落とし込むためには、受講後も手を動かし続けないといけないと感じています。毎月実践したいことがたくさん出てくるので、会社にとって本当に必要なことを取捨選択して取り組んでいます。現在は、ブラザシップさんの経営支援サービスも受けているので、担当の山口さんに毎月相談していますね。また、Advanceコースも受講中です。Basicコースで会社の基盤が作られたと思いますが、「基礎の上に、どういう建物をつくりたいのか」を描くのがAdvanceコースだと感じています。Advanceコースはまだ2日目までしか受けていませんが、インプットとアウトプットが半々で、講座としてのバランスが凄いなと感じています。Basicコースを受けて、基礎を身につけたら次にAdvanceコースまで受けないと意味が無い…とまでは言えないですけれど、絶対受けたほうがいいですね!