mirai計画

mirai計画

お問い合わせ

NEWS

お知らせ

2023.12.18

第1回 安全勉強会の実施

2023年12月より、安全勉強会を月に1度、定期開催致します。

今回、自由参加で開催しましたが、半数近くの方が参加頂き、安全に対する意識を高めることができました。

安全勉強会の内容

1. ドライバースピリッツ

2.自己紹介

3.安全勉強会 ルール設定

・『安全勉強会のルール』を参加者全員で決めることから始めました。

・参加者が自主的な参加ができるよう話し合い決定しました。

4.2023年事故統計データ

5.今週の事故を振り返り

・2チームに分かれなぜなぜ分析をし、事故の原因と対策を発表しました。

6.プロドライバーとは何か?

7.今日学んだ事

皆さん、開始時は硬い表情で話を聞いていましたが、途中から、安心した表情で、思っていることを質問したり発表できるようになりました。

ルールでもあるように、お互いに否定せず尊重し合う、この言葉に安心して緊張が取れました。

1つの事故に対していろいろな角度から考えることができ、 とても素晴らしい時間になりました。

_______皆さんの感想から_______

・普段関東に上がっていてみんなと話し合う機会がないので、この機会に参加してみんなと話し合えた事が良かったです。

・楽しかった。危険予知は大切

・事故を起こした人と一緒になって話し合える場はいい機会だと思うし、自分だけでは気づかないことに気づかされるいい時間だと思います。