mirai計画

mirai計画

お問い合わせ

NEWS

お知らせ

2024.03.26

月1回の勉強会

mirai計画は毎月1度、ドライバーの方に向けた安全勉強会という勉強会を開きます。

今回、いつもどのような勉強会をしているのか気になりドライバーの方に混じり一緒に参加させて頂きました。

今回の実施内容_____________________

運転する際誰もが必ず目にする道路標識と道路標示のルールをちゃんと理解しているのか?

というものでした。

例えば・・・

こちらの標識の名前と意味はわかりますか?

上の青地に白抜きの矢印の標識は、

【一方通行】・・・・車は矢印の示す方向の反対方向には通行できません

下の白地に青抜きの矢印の標識は、

【左折可】・・・・信号に関わらず左折可能であることを示します

他にも色々ありますがこういった似たような標識はたくさんあります。

誤った認識をしてしまうと交通事故になりかねないので、勉強会に参加でき改めて交通ルールを守った運転を心がけようと思いました。

また、実際に起こった事故の動画視聴もしました。

一時停止をせずに通過、車線変更の際に後ろを確認せずに変更、車線変更の際後ろの車が想定以上のスピードだった・・・等事故には色んな状況が重なり起こってしまいます。

私たち運送会社は特にトラックを使った仕事になるので事故と隣り合わせです。

常にコメンタリードライブを意識して運転していきます。